長年(多分15年以上)使用してきたAirnetのwebサービスの退会を申請した。
理由は従来運用していた自身のホームページは既にVPSに移行してること。またメールアカウントも
gmailなどの無料のアカウントが利用できることが主な理由。

会社で設定していたKVM+Spiceサーバーの設定ではWindows Clientからのリモート接続ができていて、似たような環境を自分の家で作ってWindowsからリモート接続を試みて失敗する件。
何のことはない、アクセスするIPアドレスが間違っていた。

今まで仮想ブリッジのIP address 192.168.122.XX:5900で接続しようとして自宅の環境では撥ねられていた。
これを会社の環境で改めてやってみた。アクセスしたIPアドレスはKVMを導入してあるサーバーのIPアドレス。一発で接続したよ(-_-

今に始まったことではないがマラソンで前年度タイムをクリアするのが段々できなくなってきて状況。練習方法も少し変えていき練習もレースもエンジョイを基本にしていくことになりそうだ。ただ走る距離は月150㎞前後は維持したい。

冬の朝ランは暗いし寒いので週末だけ。それ以外のシーズンは週2回は平日走りたい。レースは参加する事に意義を見出す(^^;)
レースは5km、10km、ハーフを中心とし、フルマラソンはせいぜい年2回。

冬の平日は最近会社仲間で週一回は走る機会が出来ているのでこれらを合わせ何とか年間1800㎞くらいの距離は走りたいもの。

2週間前のレースでのハムストの怪我、そして先週金曜日に練習再開で10㎞走でやはり終了後ハムストの張りなどもあり全く練習できない中でハーフマラソン参加。
痛む箇所は先週金曜日と同じところ。今まで15年以上ランニングをやってきてこの辺の筋肉は充分鍛えているなか、なぜ筋肉痛が発生するのか判らない。終了後の筋肉痛はままあることだがここの所の痛みはレース途中から発症するもの。
ミネラルなどの体内バランスが悪いのか、あるいは水分不足なのか?

一年ぶりにキムチの漬け込み。
薬念の材料:
大根
せり
長ネギ
烏賊塩辛
鰯の塩漬け(丸干し)
白ごま
にんにく、生姜 (すりおろして使う)

後10時間くらいしたら塩漬けしている白菜に混ぜ込む。

10688161_740593689329942_6506793542608932340_o

ホノルル行までそろそろ一ヶ月。あらかた準備は終わり、後は現地で車と宿2泊を提供してくれる友人との待ち合わせ、ホノルルマラソン当日の段取り打合せだけかな。
何年ぶりかで国際免許も取得してある。
今シーズンのフルマラソンはこのホノルルマラソン一本に絞ったので納得した走りをしたいな~Help_Map

結果的には後半のスピードアップが原因で右足の太もも肉離れという結果になった手賀沼エコマラソン。結局予想外のキロ6分を死守して終了。最近の調子の悪さにしてはまあまあだと思っています。

1016886_733876693334975_5443271899921485560_n

 

 

 

 

 
teganuma

Windowsパソコンのデータバックアップ用で購入したSlim PCにNASを導入したかったのだが、どうやらFreeBSD系のOSはこのPC(CPU)は相性が悪く導入はできないようだ。
仮想化ツールも種々試してみたがCPUがHypervisorを導入できるような性能はないようなので先日きっぱり仮想化はあきらめた。

Slim PCにCentOS6.6を導入しSambaを導入したわけだがこれもすんなりとは行かず、結局導入完了に1.5日も掛かってしまった。
下が出来上がったSambaに画像データなどを格納したもの。なおバックアップはフリーのミラーリングソフトのCreate Synchronicityを使ってみた。

samba

samba1