息子が今日Galaxy Sを27000円くらいで買ってきた。この価格もショックだが性能の違いに愕然とした。とりあえずCameraを同時起動してその起動時間の差を確認したビデオ。6-7秒の速度の違いがある。Galaxy Sは1秒もしないうちに起動するがXperiaのCameraアプリは起動に7秒くらいかかる。

グーグルマップのモバイル版がアップデートされ、
◎検索結果を営業中、付近、関連検索で絞り込めるようになったことと
◎プレイスページのクチコミ欄が新しくなったそうだ。これでウェブ全体からの投稿やGoogleユーザーの投稿を見られるようになったとのこと。

VMwareのESXiにUbuntu10.10 Desktop版を導入中。まずはCDで試すのかHDDに導入するのかの選択。ここでは導入を選ぶ。


ハードディスク容量、電源接続、インタネット接続確認

ディスク領域の割当
地域の選択ファイルコピー

ユーザー情報の入力

>

ファイルのコピー

ファイルのコピー終了

再起動後ログインし、表示されたUbuntu10.10のデスクトップ

解像度を上げてみた。

複数のソフト起動したら固まってしまった。512MBと少ないメインメモリ故か。デスクトップは512MBではもはや無理か?ということでESXiの管理画面 vSphere Clientにて1GBに増やして再起動して様子を見よう。

ドライブの安全確保のため、車載取り付けキットを買い装着してみた。ダッシュボードは表面の凹凸のためうまく固定できず。いろいろ場所を探して付けてみて画像のように三角コーナーが視界を遮らず良さそうだ。ただ運転時には視線を若干変えねばならず、進行方向への視線の集中が少しおろそかになるかも知れない。