シャンプーしないで抜け毛解消

昨年の2月にネットの記事でタモリ式入浴法なるものがあることを知った。

http://www.echoscouade.com/ofuro-qa03.html

それによると入浴では石鹸などで汚れを落とさずお湯で落とすだけでいい、というもの。これは以前FBで書いたように良いのだが湯船の中のお湯が汚れるという結果となった。でも確かにお湯だけでも身体の汚れは落ちることが分かった。

FB友達の中にシャンプーもしないという人がいて、次にこれも試してみた。

全くシャンプーを使わないでお湯のみで洗うと一週間もすると髪の毛の油脂成分が髪の毛にまとわりつき、すこし気分的によろしくない。そこで自分なりの方法としてシャンプーは4-5日に一回、後はお湯で髪を洗うだけという生活をまるまる一年間やってみた。この間女房はまったく髪の毛の匂いに係る苦情なし。そんな中、先日調髪したあとの洗面所の流し台に落ちる抜け毛の少なさにはたと気がついた。従来は7-8本くらいは落ちて普通だったが、最近はどうやら1-2本という程度でかなり少ない。

また今までつむじ周辺の髪のボリュームのなさを嘆いていたが、これも少し盛り返してきているようだ。

ということでシャンプーの回数を今までの半分以下の頻度にすることで人により髪の毛のボリュームが回復することが分かった次第

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email