phpプログラミング

  • By:
  • カテゴリー: IT

やると言ってなかなか始めていなかったphpのプログラミングだが、OSC2009 Tokyo/SpringにてIT関係の書籍の10%割引販売をやっていたので、そこで「知識ゼロから始めよう」phpプログラミングという書籍を買ってようやくスタートできた。ここ一週間弱で約180ページくらいまで読めたのだが、多分その書籍のレベルが自分の理解レベルとマッチングしたのだろう。それと書籍の内容が初心者用として優れている、とも言えるか?だいぶ前にC++の入門書を買ったときはかなり遅いスピードで、その入門書を読むことが修行のような感じであったが、今回は違う。
今日は先ほどカレントディレクトリーを表示させる簡単なプログラムを会社の端末で打ち込んで実行させてみた。その前に昨日も家で同じことをやってみたが、viで作ったプログラムを何回実行しても動作しなかった。終いにはchmod +x test.phpなどと実行権を付けたりもしてみた。
結局コマンドラインから実行するには、実行するプログラム名の前にphpと入れ、php test.phpなどと打たないと働いてくれないことが解った。でもこんな数行のプログラムでカレントディレクトリーの内容を表示してくれるとはすごい。

コメントはまだありません

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

IT
Pythonのお勉強 その後の経過

やはりPythonは少しかじったことがあるCとかJavaに比べて比較的習得しやすい。 この本の最後の …

IT
VPSの削除事故と復元

ここ数年ブログをVPSのconohaで運用していきていて特に不都合はなかった。 あるときネットであた …

Gourmet
小江戸LUGでBBQ 2018/05/26

koedolugの活動はほとんどやっていないなか、BBQの案内が来ていたので今回初めて参加してきた。 …