Fedora11 alpha版公開

Fedoraの次期バージョンFedora11のアルファ版が公開されている。

   http://fedoraproject.org/en/get-prerelease

DLして早速導入中。

f11

この辺のデザインはFedora10とさほど変わらず。

f11-1

導入中にジョグのため外出し、帰ってきてパソコンみたら最後の導入の場面で固まっていた。VMwareの仮想クライアントをリセットして立ち上げたら、今度はいきなりログインの場面。たしかまだユーザーも登録していないしルートのパスワードも入れていないのだが。

f11-5

ということで再度仮想マシンをリセットしたら登録したユーザー名でログイン画面となり、ログイン出来た。だたいきなりkernel bugというご案内。kernel bugというエラーは経験したことないのだが、再導入すればいいのだろうか?それとも環境を変えないとまたこのバグが出るのかな?まあ、しばらくはこの64ビット版のFedoraをテストしてみよう。

f11-6

Officeは3.0、 Gimpも最新の2.6が入っている。

f11-7

Firefoxが立ち上がらないので端末から起動してみた。やはり起動せずで、どうやら起動プログラムにバグがあるようだ。

f11-8

#yum upate

f11-9

ソフトウエアのアップデート、セキュリティアップデートを実行して、再起動かけたが以下のメッセージのままで再起動しない。

f11-10

仮想マシンをresetして再起動かけたらFedoraが立ち上がった。

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください