KnowledgeTree “Online Viewer”の導入

書類をダウンロードせずともその書類の内容をブラウザーに表示することを可能にするプラグインツールがある。http://www.ktplugins.com/

サイトからWemagOnlineDocumentviewer1.0.zipをダウンロードし解凍すると以下の二つのフォールダが展開される。
1  WemagOnlineDocumentViewer
2 wemagonlinedocuments

1はKnowledetreeの導入フォールダ内のvarフォールダ以下に格納し、格納したフォールダを0777という属性にしておく。また2は同じく導入フォールダ内のpluginsフォールダに格納する。
また事前に以下のようにフォールダを作成しておくこと。
mkdir /var/lib/knowledgetree-ce/wemagonlinedocuments

上記作業が終わったらKnowlegdeTree上にて「システム管理」⇒「その他の設定」⇒「プラグイン」と進み一番下にある「プラグインの再読み込み」ボタンを押す。すると”Ktplugins.com Wemag Online Document Viewer – View documents online”というエントリーが追加されているので、チェックボックスにチェックを入れる。これで終了。無事導入され格納されている文書を下の画像のようにブラウズすると「view online」というメニュー表示されるのでクリックすると文書を開かずとも内容を表示してくれる。

ファイルにマウスポインターを置くだけで内容を表示するのが便利なわけだが、フリーのソフト故そこまではやってくれない。


画像ファイルの表示はうまくできたので、今度はExcelファイルをアップロードして、online viewerを使い表示させようとしたところ、画面はブランクのままで文書のイメージが表示されない。一方PDFの作成はできている。このためネットで当たってみて /var/lib/knowledgetree-ce以下のフォールダwemagonlinedocumentsの属性を0777に変更し、なおかつ所有者、グループをrootからapacheに変更してview onlineにて表示させてみたら、今度は画像のようにインラインでうまく表示してくれた。

ワークシートが複数のExcelファイルもうまく表示してくれた。またパワポファイルもきちんとインライン表示してくれた。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email