腰が痛い

昨日孫をほぼ一日中預かり結構疲れた.その最中孫を喜ばせようと両手で孫の身体を掴み「高いたかい」を二回やった以降腰の調子が悪い.でも何とか8km走れたし,その後の菜園仕事と町内会行事の花壇の手入れは何とかこなせた.

建物が少ないこの場所は絶好の撮影ポイント
一昨日蒔いた種のうち既にこの高菜とタアサイ,ワサビリーフが発芽した.
タアサイ
先一昨日蒔いたワサビリーフ.
今日はきんぴらを作るためサツマイモの蔓と空心菜を収穫.

9月に入ってからトマトの裂果が顕著になってきた.

裂果はミニトマト,大玉を問わず発生.タキイ種苗によると幾つか原因があるが,私の菜園の場合は:
「日焼けによる裂果,特に夏秋栽培における裂果は、高温の影響が多くみられます。幼果が「日焼け」により、果皮がかたくなり、果実肥大に耐えらなくなり裂果します。対策は以下です。
①日よけの葉を充実させる。②初期の草勢が強すぎると中盤が弱くなるので、初期草勢を抑える。」らしいので,この時期の対策は特になさそう.

昨日モロヘイヤは全部食べつくしたのだが,菜園で収穫してきたのでまた新鮮な野菜の王様をこの1週間食べられる.
朝食の後は旭区が公園の花壇用の花を配布する日なので担当として受け取ってきた.

4トレー,96株のベコニア.公園管理の他の担当とともに,植付と草むしりなどを1時間ほどやり朝から満載な行事.午後は特に予定無いので野菜を使ったおかず作りに勤しむ.

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email