2020-08-15 今年一番の暑さ

36℃まで気温が上がり僕の部屋は西日が当たる2階なので、今日あたりはエアコンの風量を強、温度設定を25℃にしても室温がなかなか28℃を下回らなかった。

朝の収穫。トマトは1から3弾の時間差作付けで収穫期間を延長しようとしているが、旨くはまり毎日適度な量が採れている。茄子は品種の選択を間違えた。もう少し小さいサイズかと思っていたが結構大きい。
モロッコインゲンの実。あと2週間くらいで収穫できるのかな?
菜園での作業が終わった後の朝食。次の予定への時間が押していたのでせわしない朝食だった。お皿の中のトマトの品種はイエローアイコとスズナリだけど、毎日2回こんな量を頂いているが全く飽きないね~
朝のランニング11k、菜園作業の後は9時から近くの小学校にて防災訓練。これは11時までの2時間続いた。ガス式発電機、ガソリンエンジン式発電機、エンジン式カッター、それと油圧ジャッキの操作方法を消防署員の皆さんが伝授してくれた。
冷蔵庫に滞留気味の野菜を中心に天婦羅を夕飯用にあげた。ゴーヤー、ズッキーニ、南瓜、オクラ、巾着茄子、明日葉が材料。
夕方になり野菜の水遣りの為菜園へ。収穫する予定はなかったが南瓜の蔓がかなり黄味を帯びてきたので4個収穫。ついでにオクラ、トマティーヨそれにゴーヤーも収穫。オクラはサイズが大きいので数収穫出来なくとも直ぐに滞留してしまう。

胡瓜も冷蔵庫で5-6本あるので明日は再度胡瓜のキューちゃんを作ろう。前回は少ししょっぱかったので、今回は薄くするよ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email