癒しと畑仕事

雨が降っても毎日菜園へ行ってるのだが、特に今の時期は野菜達の成長が早いので一日2回行くこともある。なんとも暇なおっさん~

先週は久しぶりに会議が2回もあり、会社での会議を思い出しつい力が入ることも。それで疲れて帰ってくる。でも菜園で育っていく野菜達を眺めたり触るととても癒されるわけです。ついつい長居をしてしまうこともありますよ。と言うことで雨の中きょうも朝夕出かけてきた。

オクラですよ!これ大好き。なんてったってレシピが色々あるし、美味しい。
コールラビは先日一個試し採りしているが、その後も日照時間のわりには順調だ。
トマトのアイコの収穫期も近づいてきた。中玉トマトの麗華はまだダメ
これはモロヘイヤ。「若葉を食用とし、刻んだりゆでたりするとツルムラサキ同様、ムチンによる特有の粘りを呈する。 カルシウムカロテンビタミンBビタミンC食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含む。全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持つ。またACE阻害活性のある物質を含有しているため、高血圧の抑制に効果があるとする研究がある」 - wikipedia
空心菜。これももうすぐ収穫可能。急速に成長していて、もうすぐこの場所がうっそうとなる(笑)
からし菜。これも後10日くらいで収穫する。
この根が見えているかぼちゃの蔓は空いている隣の区画の方へ伸ばしていた。今朝行ってみると引き抜かれ私の区画にの中に戻ってきていた。たぶん地主さんがそうしたのであろう💦

ということで来週辺りは収穫祭りが出来そうな感じでワクワクだね。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email