HDDからSSDへ

パソコンのハードディスクの交換成功😂👍

パソコンは家に2台あり、一台はDesktop、もう一台は14インチのノートPC Dell Vostro14で、いずれもOSはWindows10。

キーボードの取り外し
筐体裏側のカバー取り外し
もともと装着されていたハードドライブの取り外し。ブラケットはSSDにも使用できる。
新たに装着する250GBのSSDドライブ

ノートPCのWindowsの起動速度がDesktopのそれと比べると余りに遅いので、改善しようとノート用のSSD 250GBをぽちりました。なおノートPCのCPUはCore-i5 7200U 2.5GHz。

目論んでいたOSのクローニングはHDDとSSDの容量の大きな差が原因で失敗しましたが、回復ドライブをUSBスティックに作成し無事WindowsのSSDドライブへのインストール終了。

作成していた回復ドライブのUSBスティックをポートにさし、起動したところこの画面に。
Windowsの回復(再導入)中
無事導入完了

起動時間の改善は多分1分以上(^^; でそれまでの90秒前後が16秒前後へ。
またアプリケーション起動速度なども改善されているようです😄

キーボード取り外しや筐体裏のカバー取り外しで一つ重要なのはファスナー類をどういう順番で取り外し、取り付けるのか覚えておくための保管ケースを用意しておくことですね。再組立てがとてもスムーズに行えます。

換装作業は以下のYoutubeサイトが非常に有益でしたm(_ _)m

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email