6月7日菜園

ここの所温度が高いので日に2回菜園へ行って水を遣っている。

巾着茄子。収穫したら田舎で良く食べていた浅漬けを作りたい。
リーフレタス。熱い時期の葉物は栽培が大変。
ゴーヤーは結局3つ発芽。確か6か所に蒔いたはずなのでもう少し期待したい。
スイスチャード(フダンソウ)もうすぐ収穫出来そう。
胡瓜。何か元気なし。
枝豆はその後順調にみえる。
コカブとラディッシュ
サツマイモ。順調
ひよこ豆はもうすぐ収穫だ。
トマティーヨ。鞘が茶色くなってきたら収穫。
一番順調そうなのがこの日向かぼちゃ。ただ病気にもよく掛かるので油断できない。
里芋。8個植えたが芽が出たのは6個。後の2個は腐ったか?
トマト(スズナリ)。今のところトマトも順調。これから梅雨を上手く乗り切れるかが勝負所。
追加定植したオクラ。
問題はこのカリフラワーとコールラビ。何かに食われているのは1週間ほど前から分かっていたが、何なのかは分からなかった。今日目を凝らしてよ~く見ると青虫だった。今日は入念に葉を観察し合計10匹くらいの青虫を退治。もっと早くじっくり葉を観察すべきだった。
本日の収穫は玉レタス、ラディッシュ、コカブの間引き、それと明日葉。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email