栄養分不足の兆候

菜園でジャガイモの畝を見ると何か粒上のものがある。こんなのは撒いた記憶がないがと思い回りを見渡すと、有りました。

やはり似たようなものが撒かれていた。推測するに地主さんが見回っているなかでこれは肥料不足!とみた畑に化成肥料を蒔いたものであろう。私いちおう無施肥栽培を実践中なのですが(^^; まあ趣味でやっている畑、これはそのままにしておこう。親の気配りと有難く受けておきます。

トマティーヨはかなり成長してきたので、覆っていたビニールの行灯を今日撤去。この向こう側にトマトを明日植える予定で、明日の菜園作業は少し時間が掛かる予定。

定植したかぼちゃだが、2株なにやら色が黄色っぽくなっていて生育が怪しい。明日予備でもっている苗を隣に植えてみる予定。

こちらは変色していず、順調なかぼちゃの苗。

今日の収穫はまたもやスナップエンドウ。結構な量採れた。

下の写真はトマトですが、ポッドで育苗していた苗を切り落してセルポッドに刺したもの。初日こそ直ぐに萎れたが2日目には既に根が出たようで萎れがなくなった。聞くところでは挿し木のトマトの方が生育が順調とのこと。残念ながら切り落す際に種類をメモしておかなかったので、アイコなのか、レイカなのか不明。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email