2019-12-16 5日振りの菜園作業

台北マラソン参加と台北観光旅行のため、菜園は5日ぶりとなる。冬なので水枯れもなかったようでひと安心。

今日の作業は、鳥の被害が出始めたブロッコリーと芽キャベツの畝に防鳥ネットを張ること。下はブロッコリーの畝で蕾も少し大きくなっていた。ここのところの日照で光合成が進んだためだろう。

これは芽キャベツ。ネットの固定は従来フックやポールを使い土に固定していたのだが、これからは作業のしやすさを考慮してクランプを使い、固定していくことにした。8個入110円でダイソーで売っているものを使用。今日は32個使ったが全然足りないので今日また買い増す予定。

ひよこ豆の苗。霜の被害か茎が黄色がかっているように見える。要観察で霜よけは今はネットで行っているが、ビニールシートの方がいいのかも。

赤キャベツ。移植してからはなんか順調な感じ。スローペースで成長している気がする。

このスナップエンドウは大きな変化なしだが、一番小さい苗が鳥さんか何かに引っこ抜かれた感じなので、土の中に根をしっかり入れ込んだ。

キャベツ。これは芋虫類の被害がある苗と全くない苗があるが、写真のものは被害が大きい苗。でもどんどん葉が食い荒らされている感じはない。

これらの苗は芋虫の被害はほとんどない。

明日は晴れればネット固定のクランプ化をもっと進める予定。で今日の収穫は春菊、サニーレタスそれとチマサンチュと最近の定番野菜。しばらくはこの三品の収穫中心だ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email