寒い朝の畑

今朝はこの冬一番の冷え込みではないかな。畑の霜柱がすごい。下のブロッコリー、まだ朝日の当たらないところはまるで凍っているかの如し。

アスパラ菜の畝。寒冷紗をとったあとに急激な冷え込み。でもよく葉をみると大丈夫のようだ。

黄玉葱の畝。既に枯れてしまった苗があったので7か所赤玉葱の苗を植える。そう、黄玉葱の苗の在庫はもうないのです。

赤キャベツを移植して一か所にしたところ。スペース空いたので先日は化成肥料、今日は馬糞堆肥を与えた。

私の畑の全容。畝の中で埋まっていないところは、アブラナ科の苗やこれから買ってくる苗を植え、全てのスペースに野菜を入れ込む予定。

初収穫のトレビス!球を押して固いなら収穫時期とのことで、重さは足りないが味見を兼ねて収穫。サラダで頂いたが強烈な苦み。それもそのはず、和名はキクニガナだそうだ。そしてチコリの仲間。
かなり癖のある野菜なので、千切りを少しサラダに混ぜるくらいが良いのかも。ネットにはこんな炒め物のレシピもあった。

https://beergirl.net/bjrecipe_279/

あと9株前後あり!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email