2019-12-06菜園仕事

嬉しいことが♬ からし菜も何とか下の写真のように発芽した。ただし寒冷紗をしていない右側の種は発芽していない。やはり発芽するには温度が低すぎたようだ。自宅の温室での発芽を期待。

これは発芽して寒冷紗を撤去したアスパラ菜。収穫がかなり楽しみだ。

キャベツの畝。気温が毎日低いので成長は遅々としている。うまく成長して収穫できるのは来年2月ころかな~

これはミント。1-2回くらい採って食べてみたが固く美味しくなかった。いつが食べ頃なんだろうか?

元気なブロッコリー。でもなかなかつぼみが大きく成長しないよ。

赤かんらん。大半は朽ち果ててしまったが、この4本はまだ生きながらえているが、内2本は根元がぐらぐら。強風が吹いたらどこかに飛んで行ってしまうような状態。左奥のキャベツが一番大きくまだ期待できるのかも。

ひよこ豆は定植してから目だった成長はしていないが苗は緑で生きていると主張している。

芽キャベツの畝。ところどころ葉が何ものかに食い荒らされている。多分ヨトウムシ。近々夜襲して検挙する必要がある。

今朝の収穫は上から春菊、リーフレタスそれと明日葉。

春菊と明日葉を使い天ぷらにしていただくのを楽しみとしよう。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email