2019-12-01菜園仕事他

ここのところの寒さでついに空心菜がダウン。無残にも葉の色を黒く変え萎れてしまった。この日は丹沢方面を朝眺めると、雪ないし霧氷と思しき感じでてっぺん側が変色していたので、山もかなり冷えたのが分かる。

こうなると食べる気も起きず全て抜いて撤去。長い間有難う!

ところでこの野菜、根の張り方がかなりしっかりしているね。根自体もその本数が多く、だから長い間土からの栄養が吸収できるんでしょう。

早速畝に苦土石灰を施し整地した。

この低温でツルムラサキもついに頭を垂れてしまったよ。

感傷にふけっている場合ではない。定植したひよこ豆やスナップエンドウの畝を確認し、しっかり根を張っているか様子を観察。スナップエンドウが2本畝の表面から浮き上がっている感じがしたので、土をかぶせしっかり押し込んだ。

ところで下の写真は同じ菜園の鈴木さんの畑。防虫ネットと支柱ポールの構造が素晴らしい。ネットのすそは私みたいにフックなどで固定せず、畝に置くだけ。確かにこれだと野菜の観察や虫取りなどの際に簡単にネットを外せるのでなかなか良い。でもこれで虫さん入らないだろうか?と想像してしまうが、私のキャベツや白菜より奇麗に育っている。流石周りのオーナーさんに一目を置かれている菜園家だ。

これも鈴木さんの畝。中は白菜。

さてさて本日も葉物を収穫。感謝ですよ! はい。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください