スペースがあるファイルやフォールダ

  • By:
  • カテゴリー: IT

VMware Server2.0のバーチャルマシンは/var/lib/vmware/Virtual Machines/というフォールダに作られる。isoイメージを使用してVMを作る場合はそのOSのisoイメージをvirtual machinesというフォールダに格納する。今までGnomeのターミナルからだとフォールダにスペースがあるのでアクセスできないと思っていた。このためルートでXを起動してNautilusを使い、そのフォールダにisoイメージを格納していた。今日判ったのだがフォールダにスペースがあっても、それをシングルクォーテーションで括ればGnomeターミナルからアクセスできることが分かった。

$ cd /var/lib/vmware/’Virtual Machines’/
[Virtual Machines]$

参考文献:http://communities.vmware.com/servlet/JiveServlet/downloadBody/9394-102-2-6307/VMware%20Server%202.0%20Tips%20and%20Tricks.pdf

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

IT
Pythonのお勉強 その後の経過

やはりPythonは少しかじったことがあるCとかJavaに比べて比較的習得しやすい。 この本の最後の …

IT
VPSの削除事故と復元

ここ数年ブログをVPSのconohaで運用していきていて特に不都合はなかった。 あるときネットであた …

Gourmet
小江戸LUGでBBQ 2018/05/26

koedolugの活動はほとんどやっていないなか、BBQの案内が来ていたので今回初めて参加してきた。 …