ブロッコリーに花蕾!

昨日とは打って変わって冷たい朝。でも風はほとんど吹いていないので問題ない。問題なのは秋晴れが続くべき時期なのに、ぐずついた天気が続いていること。

隣の畑では昨日ご夫婦で作業をしていて、ブロッコリーを収穫していた。私のそれは作付けがお隣さんより大分遅かったので背丈もかなり低い。それでも今日確認すると小さなつぼみが見えた!そして感動(^^) 収穫までにはあと1か月くらいは必要と思われる。

玉葱の成長にばらつきがあるね。ただ枯れているわけではないので大丈夫、かな?

空心菜は最盛期と比べると葉の色がより黄味を帯びてきていて、中には茶色く枯れる兆候も見える。さほど好みではないが、最後まで付き合う予定。ここには2月頃ジャガイモを植える予定でまだ日数はたっぷりある。

このチマサンチュ、食べ心地はだいぶ固くなってきている。その分サラダにすると食べ応えがありそれもまた良い。このまま栽培すると花が咲いていくんだろうか?

今日は天婦羅用に春菊を少し収穫。春菊はこれ以外に酢の物、お浸し、サラダなどに使え大好きな野菜だ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください