2019-11-05 玉葱定植

伊沢緑産での玉葱の苗の購入を予定していたのだが、売り切れ。昨日入荷で今日はもう売り切れ。明後日入ってくるとのことだが、その前に行ったカインズホームで安売りしていたので、そこで黄玉葱と湘南レッドの苗を購入。50本入りで少し枯れているのか半額の174円。

穴あきマルチもカインズホームで買い、1.5畝にシートを張る。これは湘南レッド用の畝。

こちらは黄玉葱の畝合計130本の穴。

湘南レッドの定植。自分で育てた苗の本数は30本くらい。残りは購入した苗を腰の痛みに耐えながら定植作業。最初は手袋をした指で定植用の穴をあけていたが、途中から園芸シャベルの柄を使い穴を開けるようにしてから効率がアップ。

次に130株の黄玉葱の定植。自分の苗は20本くらい。残り100本ちょっとは購入した苗を定植。

お隣さんも私と同じく玉葱の定植作業に入った。私の苗よりだいぶ立派だ(^^;

去年は植えなかった湘南レッド(赤玉葱)が入り、黄玉葱もかなり作付け株数を増やしたので来年は長い間食べ続けられそう。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください