2019-11-04 玉葱の畝作り

今日は玉ねぎの畝作りをやってきた。畑には播種した黄玉葱と赤玉葱の湘南レッドがあるが、黄玉葱の数が不足しているため今日苗を購入しにお店に行く予定にしている。そろそろ定植の時期なので整地してきた。

こちらは数多く植える黄玉葱の畝。株間は15cmくらいとるので、4 x 33=133本ほど植えることができる。

こちらは湘南レッドを植える予定の畝で、80本ほど定植可能。こちらはお店では苗は売っていないかも。

定植したキャベツだが、元気がない。土壌のpHはほぼ中性なので苦土石灰は蒔かなかったのだが、これが原因だろうか?あるいは深植えが原因?

芽キャベツがだいぶ上に伸びてきたので高い支柱を設置した。

ミニ白菜にアブラムシが付いていた。とりあえず一個だけにしか付いていないので様子見。

虫に食われた赤キャベツ。芋虫だと思うがまだ1匹しか発見できていない。

今日もテントウムシさんがお仕事中。

10月16日に播種したスナップエンドウ。発芽率がやや悪く、80%くらい。後10日ほどで定植の予定。なお第二弾として今日ポットに22個ほど種まき。少し遅いけど育ってくれるだろうか?

こちらはひよこ豆で発芽率100%。

成長すると下の写真のような姿に。楽しみだな~

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください