OSC2010 spring行ってきた

自宅から約1.5時間の日野にある明星大学キャンパスで開催のOSC2010スプリングに行ってきました。
下の画像は中央・明星大学駅

明星大学校舎、結構新しいですね。

OSCの受付です


最初に参加したセッションは、WordPressコミュニティについて発表。自身はWordpressのプラグインのKtai entryとKtai Stlyeの作者の池田百合子さんがWordpress3.0、Wordpressコミュニティの概要、携帯プラグインの説明などを行った。

WordPressはブログツールの世界シェアNo.1。Wordcamp Yokohamaが5月29に 横浜都筑区で開催予定。無線ラン、電源装備らしい。入場料1000円くらい。

レンタルサーバーを運営している方から、Wordpressの消費メモリーの増加を危惧するという質問が出された。

学食での昼食。生姜焼き定食のごはん大盛りを注文。

産業技術大学院大学の学生吉田さんのRed5に関する発表。この大学主宰のinfotalkには結構自分は参加している。お題はオープンソースで実現するビデオストリーミング。
Ustreamやニコ生はリアルストリーミング方式の配信方法だがこのRed5もこの方式を採用。ただしRed5単体では配信サイトの構築はできず、用意されているAPIを自分でスクリプトを作り構築する必要がありそう。なおこの技術を利用してオープンソースソフトをプラットフォームとするビデオチャットのソースが公開されている。http://code.google.com/p/aiit-videochat/

最後にあったライトニングトークで発表したOpensolarisの方が配ったTをゲット。帽子は取れず。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email