2019-07-20菜園

日中ボランティア活動があり昨日行けなかった畑。今日行ったらトマトの成長が進んでいてかなり収穫。でも病気で廃棄した株もあり。

まずはハックルベリー。相変わらずアブラムシ攻撃を受けているがまだ持ちこたえている。一昨日より実の成長がすすんでして、黒ずんだものが多い。

収穫は実のがくが茶色くなったらOKとのこと。未熟の実を摂ると中毒を起こす恐れあり。

そして胡瓜。右二つは四葉胡瓜、左は通常の胡瓜。今日は5-6本収穫し、冷蔵庫に5本くらいあるので、トマトと共にご近所さんに進呈。

直播した小松菜とアスパラ菜。そろそろネットは外していいころ。今日見たら葉っぱが虫に食われている様子。

これは7月17日に蒔いた菜芯の芽。成長すると下のようなものになる。

出典:wikipedia

これは鷹の爪。試し採りをしたが収穫は実が赤に変化してから。

荏胡麻の繁殖は凄いよ。二株だけなのに持て余してる。しかも育苗中の苗が20本以上ある。
塩分摂りすぎるので漬物は作らないようにと思ってたけど、進呈用に作ろうか?

空心菜。葉の形が面白いね。

手前は7/17に定植したモロヘイヤ。その向こう側は紅オクラで少しずつだが成長している。

モロヘイヤは成長するとこんな感じ。

またカルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンC、食物繊維などに富む緑黄色野菜の代表格で、抗酸化作用のあるクエルセチンも多く含む。全体的に栄養価が極めて高く「野菜の王様」の異名を持つ、とのこと。

出典:白ご飯.com

サツマイモのハロウィンスィートと手前がベニアズマ。収穫は夏の終わりころからかな?

これも繁殖力旺盛な大葉。もっぱらジェノベーゼソースの材料として活躍。

ツルムラサキとバジル。バジルも今日ジェノベーゼソースになる。

3株だけホームセンターで買い栽培しているアスパラガス。結構繁殖力豊か(^^)

と言いうことで今日の収穫品。シシトウの中に鷹の爪が一本紛れ込んでいる。サニーレタスはそろそろ終わりで寂しい。まあこれから葉物はどんどん収穫できるので、おひたしや炒め物で野菜を摂る。

 

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください