PHP 『 超 』 初心者勉強会 初参加 @百人町

会場使用料ということではあるが、珍しく有料の勉強会に参加している。場所は大久保駅近くの新宿区百人町の関東ITソフトウェア健保会館 大久保会議室。定員14人で14人が参加申し込み。現在までに自分を含めて8人集合。先ほどこの勉強会の第二回目も申し込んだ。この勉強会の幹事はながはらさん。

結局参加者は10人くらい、なんも連絡もせず欠席した人もいる。

推奨する環境はXAMPPだが、自分はこれを用意してこなかった。結局VMWare Player上に導入してあるFedora12上のPHPとhttpdを調整し、勉強会がある程度進んだ状況の中からのスタート、焦った。当初からこのLAMP上で勉強するはずであったが、後で分かったことだがhttpdサービスが始まっていなかったらしく、あわててXAMPP環境を作ろうとしたのだが、LAN環境の制限のためXAMPPのファイルがDLできず、もともと予定していたLAMPに切り替えた。

本日のコードはブラウザーへの文字列の出力に echoとprintの二つがあり、どれを使ってもOK。 変数の使い方。コメントアウトの仕方。ドット ”.”を使い文字列を連結すること。スーパーグローバル変数 $_SESSIONを使い、セッションの値を保持し、それを一つずつ増やす方法など。

超初心者と謳ってはいるが、ある程度プログラミングの経験がある人が対象。配列を説明する前にいきなり連想配列のコードも書いたり、これからどうなっていくのだろうか?一応2回目も申し込んではあるが。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email