ESXi 3.5 upgrade U4のハードウエア互換性

  • By:
  • カテゴリー: IT

U3からU4へアップグレードした途端ローカルドライブが見えなくなってしまった件、再導入したversionはU3である。U4を新規でインストールしようとしたところ、hard driveを認識できなくて導入が進まなかった。ということでU3までは自分の環境ではwhite listに入っていたSATA/IDEコントローラのIntel ICH9がblack list入りとなった次第。

ICH9は条件付で互換性があるとVMwareのサイトに書かれている。http://kb.vmware.com/selfservice/microsites/search.do?language=en_US&cmd=displayKC&externalId=1008673
AHCI/SATAとIDE/ATAというモードがこのICH9にはあるそうだが、VMware社としてHard driveのVMFSをAHCI/SATAモードで動かして動作したとしても保証はしないとのこと。結局ICH9をサポートしているとはいっても動作保証するのはCD/DVD-Driveのみということになる。
それにしても自分の場合はUpgrade3では動作していたのに、Upgrade4にしたらhard driveが見えなくなってしまったこと、何とも納得できない。
VMFSはサポートしないがSATAのhard drive、SSD Diskはサポートするとはどういうことか?

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

IT
Pythonのお勉強 その後の経過

やはりPythonは少しかじったことがあるCとかJavaに比べて比較的習得しやすい。 この本の最後の …

IT
VPSの削除事故と復元

ここ数年ブログをVPSのconohaで運用していきていて特に不都合はなかった。 あるときネットであた …

Gourmet
小江戸LUGでBBQ 2018/05/26

koedolugの活動はほとんどやっていないなか、BBQの案内が来ていたので今回初めて参加してきた。 …