苗の定植時期・タイミング

4月29日の早朝に枝豆とスカッシュタフィーの定植を行った。枝豆は双葉の次にでる初生葉が出たら畑への定植時期とのこと。一方のスカッシュは本葉3-4枚で定植とのことで、両方とも良いタイミングのはず。

下のサニーレタスも葉4-5枚で定植とのことなので、天候次第だが後4-10日くらいか。

サニーレタス

 

オクラの定植時期は草丈が10cmだそうなので、まだ時間が必要。現在5cm。背丈は120-150cmくらいになるが、ポールは立てなくてもよさそうだ。

オクラ

下の苗はハックルベリー。これは輸入種でしかも余り日本での栽培がポピュラーでないので、適齢期ははっきりせず。丈15cmくらいになったら移植しよう。

ハックルベリー

これは唐辛子。本葉7-9枚の頃が定植時期。まだまだこのままだ。ただセルの中はそろそろ1本に間引くころか?定植の際は150cmのポールを一株に一本立てるそうだ。

唐辛子

これが長ナス。本葉7-9枚で双葉が残っていて一番花が咲いたころという、実に厳しい条件(^^: 同じく定植の際は150cmのポールを一株に一本立てる。

長ナス

播種してから1か月以上過ぎたがまだ背丈は6cm前後。そして細い。植替え時期は背丈が10cmになったころ。

長ネギ

トマトは「一番花が咲き始めた頃が植え付け適期です。若苗だと吸肥力が強くなり、樹ボケして落花や石灰欠乏症につながりやすく、老化苗だと樹が弱くなり後半、果実の肥大が悪くなります。 」とのことで、まだまだポットで育苗する必要がある。現在背丈は7-10cmくらいだ。

トマト

下のキュウリは本葉3-4枚で定植する。花や実がついてからでは遅いとのこと。現在まだ双葉しか生えていない。

胡瓜

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください