2019-04-27 育苗ハウス生育状況

育苗中の苗は全般的に成長が遅いが、下の写真のオクラはかなり速い!

オクラ。そろそろ間引いた方が良さそう。

 

下のセルトレイの中の芽は長ナス。これは1週間ほど前に播種した。

長ナスの苗。

下はトマト類のブラウンベリー(輸入種)、トマトピラミッド(輸入種)それに大玉の桃太郎。トマト類は3月21日に播種しているので、もう一か月が過ぎたが定植までに至らない。一番花が咲いたら定植可能らしいがいつになることやら。

トマト類

下の画像もトマトの苗。左端は輸入種のバナナレッグ。

同じくトマト類。

同じくトマトの苗。

下の写真の奥はサニーレタス。これもかなりゆったりとした成長速度。手前は2週間前に蒔いた胡瓜。

サニーレタスと胡瓜

奥はトマト。手前は2週間前に蒔いた枝豆

トマトと手前は枝豆。 枝豆は成長が速い!

右は一か月以上前に蒔いている唐辛子の甘長唐辛子と鷹の爪。これもかなり成長遅い。左はハックルベリー。これはそろそろ定植してもいいのかな?

 

唐辛子とハックルベリー

下の写真は長ネギ。下仁田ネギと九条ネギだがかなりの成長の遅さ。

九条ネギ
下仁田ネギ

ということで初めての春の作付けで、多分やってはいけないこともあったかもしれない。また4週間くらいは我が家の2階のベランダで育てていたのだが、ここは日照時間が短い場所。最初から今置いてある一階のテラスに置けば良かったと後悔。

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください