2019-04-07の菜園

今日は午前と午後2回畑で作業。

午前中は水遣りだけと思っていたが、ジャガイモがどうやら発芽したようなので、発芽したと思わる箇所のマルチシートを円形にくりぬいてあげた。種イモ植え付けは3月21日なので、18日くらいで芽が地上にでたことになる。

全部の種イモからの発芽ではないが、残りも遅かれ早かれ発芽するはず。今週は休みの日の水曜日は人間ドック検診やら、耳鼻科診察が控えているので、行けても夕方から夜になりそう。

ジャガイモはこの後芽かきという作業が控えていて、一つの種イモから数本発芽するので、それを2本、1本と減らしていき、収穫時の芋のサイズを大きくするための作業。

 

下は3月27日に種を直播した春菊。昨日シルバーマルチを敷いたのだが、気温はかなり上がっているので今日は既に外した。

春菊

下は初めて収穫したシャンツアイ。かなり臭い(^^;

午後はそら豆の畝への追肥と芽かき、それと玉ねぎ追肥をやった。更に今後温室から畑へ移植する予定の野菜のために、畝に堆肥を撒いた。

次は帰宅してからベランダの温室で育てている野菜のうち、トマト、かぼちゃそれと長ネギの間引きをやった。トマトの苗は結構深く根を張るもんだね。

左はかぼちゃ、右4本がトマト
間引きした後のトマトの苗

さてこれから益々忙しくなりそうで、楽しみ(^^*)

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください