Redmine プロジェクト管理

プログラムやアプリケーション開発において、Redmineは開発管理システムの定番らしい。使用者が千の単位でもかなりうまく回るmanagement systemだそうで、それなら当社で営業案件管理ツールとして、使用できないかと思い検討中。ここのサイトで書かれていることにかなり勇気づけられた。

当社は社員数は少ないが、コミュニケーションツールとしてメール、slack、Lineが混在使用され、更にスケジュール管理はGoogleカレンダーを使用していて、かなりmessと言う感じ。Lineやslackは使い慣れているので便利だが、過去のpostを検索したり参照する場合、なかなか大変。というかひたすらスクリーンをスクロールすることになり、とても不便。

残念ながら、Redmineはグループウエアとは違い社員のスケジュール管理には不向きだが、プロジェクト毎スケジュール管理は出来る。

導入はこちらのサイトをまず参考にして導入。slackの導入はこちらで。

社内で使用しているのはまだ私だけだが、以前Redmineを使用していたという社員もいる。この社員と協力して全員の使用にこぎつけたい。

 

 

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください