畑仕事 2018-09-28

午前中は7時半ころから大根、ラディッシュ、玉ねぎ、ルッコラなど芽が出た野菜の畝のネット張り作業と水やり。
結構疲れた。快晴の天気なので農園は人が結構入っていた。私の隣の畑はSさん。ご夫婦で作業されていた。

芽が出た一寸そら豆。もっと芽が大きくなったら植え替える。
防虫ネットを張る前の支柱建て。本数は何とか足りた。
左側の畝と右の上側が新たに張った防虫ネット
今日張ったネットは左側。奥からラディッシュ、大根それとチンゲン菜

 

手前のネットは白菜の畝。生育は順調に見える

台風が日曜、月曜日に関東にも来襲するとのことなので、午後からはまだ何も植えていない一角に、JAで買ってきたホウレン草の種を蒔き、種が流れてしまわないよう2重にしたネットをネットの上から掛けた。

あとそら豆の畝にも種が流れださないようにネットを二重にした。

 

そら豆の畝にかけた流出防止用のネット
間引きしたラディッシュ。右側に1条新しいラディッシュの種を蒔いてきた。

午後は駐車場に畑作業にきた車が自分以外4台あり、収穫やそのた作業をやっていた。

台風の影響は出るんだろうな~

なお9月21日に蒔いた種のうち、まだ発芽していないのが玉ねぎとニンジン。人参は発芽に10日-2週間くらい必要とのことなので様子見。玉ねぎは7日ほどで発芽するはずなのにまだ出ていない。明朝確認してくる予定。

Add a Comment

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください