粕漬け2種

何故か魚の粕漬けが食べたくなったので、2時間超のジョギングのトレーニングの後具材をスーパーで調達。粕漬け用の魚は脂が乗ったものが向いているということだが、銀鱈が売ってないので今日は生ダラ3切れとアジ2尾を購入。アジは開いているものを選んだ。

先ずは酒粕ミックスを作る。すり鉢で混ぜようと思ってやってみたが酒粕の硬さのため、時間がかかりそうなのでミキサー処理に変更。酒粕は300g使用。あとはこのサイトののレシピにほぼ従い進めた。

魚の切り身はレシピ通りお酒で洗い、水気を切っておく。

ラップをテーブルに広げ、ガーゼは魚がうまく巻けるようなサイズで切っておきラップの上に載せる。そこに魚を載せ、ガーゼで全面を包み、その上から作ってある酒粕ミックスをスプーンなどで魚の両面に塗っていく。
下の写真は鯵2尾を処理しているところ。

塗り終わったらラップを掴みジプロックに入れる。

約3日間冷蔵庫で熟成させてから食する。

レシピ通りの調味料ではなんとなく味が薄い気もするが、出来上がってからのお楽しみ。

 

 

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email
Facebook
Twitter