手賀沼エコマラソン

エラー:GPXファイルが見つかりません! /home/kusanagi/wordpress/DocumentRoot/wp-content/uploads/gpx/20171029100332.gpx

2年ぶりにこのハーフマラソンに参加してきた。当初から雨の予報が出ていて、なかなかモチベーションは上がらず。また直近で3日間の断食も行ったので練習量も足りていず、前日まで雨が降るならDNSとする予定であった。ただ前日の夜辺りから雨でもせっかくの機会なので走ろうという気分になり参加決意。

しかし当日は会場に近づくに連れて雨足が強くなる。このため体育館で着替えたあとはウォームアップは無し。スタート10分前にようやくコースに並ぶ。
防寒対策で自作のビニールの雨合羽(ゴミ袋)と手袋の上に防水ビニール手袋を用意。手袋は走り続ける気持ちの維持にかなり貢献したと思う。

平均6’14/kmと思いの外いいペースだった。直前の練習が散々だったのでちょっと戸惑っているが、多分一ヶ月前後続けたインターバルトレーニングの効果もあったはず。

雨のため、今回序盤以降はほとんど時計を見ずに体感で走ってみた。このためか体調の把握が敏感でバテる前にスピード調整も15km前後でできた。心拍数150前後でフルは走りきれない。130くらいが適当か?
上がり3kmあたりでラストスパートも効いた。次回もあまり時計を気にせず走ることにしよう。

記録証

終了後はサイゼリアで打ち上げ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email