東京都 外国人おもてなし語学ボランティア

「東京都は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して東京に滞在できる環境を整えるため、「外国人おもてなし語学ボランティア」を2019年度までに5万人育成していきます。本ボランティアにご協力いただける方のご参加をお待ちしております!」

ということでこの講座にかなり前から申し込んでいました。ところがwebから申し込んでもなかなか当選せず、4回目くらいの申込みでようやく当選した。今回会場は八王子。

講座の内容は予想よりグループワークが多く、英語で困っている外国人を見つけたら具体的にどのような態度や言い方で声を掛けるのか? 神社と寺院の違いは? 神社ではどのように祈れば良いのか?などなど色々お勉強。下の写真は教材の一部です。

時間としては約3時間半。普段このような英語の勉強は会社でもしていないので役に立ちそうです。

終了したので終了証と語学ボランティアであることを示すバッジをいただきました。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

RSS
Follow by Email