OSまた変えようかな〜

  • By:
  • カテゴリー: IT

12月6日にFedora10からFedora9に変更したばかりだが、勉強の意味もありOpenSuSEかUbuntu8.04ないし8.10に変更するかも知れないです。まずは前回やらずに大失敗をしたWordpressのデータのバックアップはWordpressのバックアッププラグインを導入済み。これで毎日定時バックアップがとれる。Ubuntu8.04サーバーはサポートが2013年の4月まで行われるのでその部分はとても魅力的。ユーザーも増えているので情報量はかなり多いはず。一方OpenSuSEもだんだんシェアをアップさせているとのことだが、まだFedoraやCentOSほどではないだろう。本当はCentOSが一番良いのだろうが一回導入につまづいてしまっているので、二の足。

まずはVMware上の仮想マシンUbuntu,OpenSUSEでLampやVMware Serverがうまく入るかどうか試してみよう。VMwareを使っている大きなメリットがそれだから。ということで再度Ubuntu8.04を入れてみよう。8.10よりはいい選択だと思うが。

1件のコメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

IT
Pythonのお勉強 その後の経過

やはりPythonは少しかじったことがあるCとかJavaに比べて比較的習得しやすい。 この本の最後の …

IT
VPSの削除事故と復元

ここ数年ブログをVPSのconohaで運用していきていて特に不都合はなかった。 あるときネットであた …

Gourmet
小江戸LUGでBBQ 2018/05/26

koedolugの活動はほとんどやっていないなか、BBQの案内が来ていたので今回初めて参加してきた。 …